ひろ接骨院 冷えとり研究会 | 日記 | 発酵食品1 しょうゆ麹


2014/08/13
発酵食品1 しょうゆ麹


テレビで昨日発酵食品は良いって番組ありました・・・

私も、カモシコ(ヨーグルトメーカー)を使い発酵食品を
作っています。納豆なども作れますが、なかなか手間が
かかって作る機会は少ないです

が、しょうゆ麹は、簡単で美味しいのでなくなりそうだな
と思えば直ぐ作ってしまいます。

麹に醤油と水を入れて60度で6時間保温すれば
できてしまいます。
器械がないと60度設定などは大変かもしれないですが・・・・

ちなみに乳酸菌で歯磨きするのもおすすめです。
口内炎や口臭が消えたり歯茎の出血や腫れが
良くなります(個人差はあると思いますが) 


*次回は乳酸菌の作り方をUPする予定です。
自分で作れるようになると楽しいですよ
乳酸菌の餌(黒糖)入れたりしてお世話も必要ですが・・・
 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
葬祭総合プロデュース かえで葬祭
質屋 大黒屋 柏店
せいこピアノ教室
【名古屋店】パソコン修理はPCホスピタル
長谷川バレエスタジオ